大学の、設計の授業の際、「映画で、海外と日本の建築の違いについて、気を付けて見てみよう」と言う話がありました。

「アメリカ映画を見ると、それぞれのベットルーム(寝室)の横に、家族の人数の分だけシャワールームがある。日本は、家にお風呂は一つだから、アメリカは豊かな国だよなあ。」なんて教授は話をしていました。

 

欧米のリビング

海外の間取りでは、方位はあまり気にしない

 

1,欧米では玄関(エントランス)のそばに、まずリビングルーム

 

日本の間取りでは、太陽の日を入れることを考えて、リビングを南側に持ってきます。

でも、欧米の映画だと、玄関を入って、すぐに近くにリビングがあります。

日本のように、北向きに道路があると、玄関が北側で、廊下を通って、南側のリビングに行くのプランは少ないのです。

奥に持ってくるリビングは、来客用と家族用に分ける場合のみです。

玄関の近くに、リビングがあると、家族同士の顔を合わせやすいメリットがあります。

家族とのコミュニケーションを大切にする考え方ですね。

 

アメリカの住宅の間取り図

 

2,間取り図も、日本は方位の南が下で、欧米は玄関を下にして描く。

ちなみに間取り図も、日本は北側を図面の上にして、描いてゆきます。

欧米の図面を見ると、玄関から入ってからの動線を中心に見るため、用紙の下が玄関が基本となるようです。

方位はあまり関係ないようです。

日本では、店舗併用住宅以外(店舗設計などは、お客さんの動線優先です)南が上になる図面はあまり見かけません。

 

方位をで南側を下にした住宅の間取り図




3,日本では、北側に小さな窓が並ぶが、欧米では北側道路でも大きな窓が並ぶ。

 

日本では、南側にリビングや個室を持ってくる為、北側に洗面などが来るので、窓が南が大きく、北が小さくなることが多いです。

北側道路の場合、小さい窓が道路側に並ぶことは珍しくありません。

欧米では玄関の横が、リビングなので北側道路であっても、道路面に比較的大きな窓を付けています。

その為、外観の窓のバランスが良く、デザインが良いのは、欧米になるかもしれません。

 

アメリカの住宅の街並み

4,日本では個性的な外観。欧米では万人受けするシンプルな外観

 

欧米では、築年数が100年以上のものが多く、中古市場が活発で、新築より内装をよくしている中古の方が高いのが普通です。

とくにアメリカでは、所得に合わせて移り住んでゆくので、道路からの外観を気にします

その為、売ることを考えて、飽きの来ないシンプルなデザインが多くなります。

 

ボストンの住宅の外観

 

日本は、建築の法律が頻繁に変わり、お金をかけて建てても、売る時に現行の法律に合わずないので直すのにお金もかかります。

築年数が経っているだけで、木造住宅は高く売れない為、中古住宅は人気があまりありません。

その為、売ることを考えて、外観デザインすることは少ないかもしれません。

災害が多いから、基準が変わるのは仕方無いのでしょうが、長く住める建物が増えてくると、日本も外観のデザインが変わってくるかもしれませんね。





 

その2、に続きます。

欧米と日本の間取りの違いは。2、不審者を撃退する、洗濯物を干さない

欧米住宅のプランを、そのまま真似すると失敗後悔する

病気にならない注文住宅、欧米や北海道の健康住宅で開放的な間取りに

パート3もあります。

欧米と日本の間取りの違いは。3、インチ基準、LDKが二刀流

 

契約後の間取り変更は、建築する側が間違えやすい

まちがいさがしの間違いの方で、注文住宅の間取り変更は失敗する

逆転の発想で2階玄関、2階リビングの間取りとは

2階玄関は老後も役に立つ、2階リビングの後悔しない間取り④札幌の実例

人気の玄関収納のある間取り

失敗しないシューズクローク。間取りで人気の玄関は①札幌も

新型コロナウィルスは客船の「何処にいた」から学ぶ注文住宅の間取り

コロナ感染しない住宅は、ウイルスが客船の何処にいたかに学ぶ

設計の授業での、映画を元にしたエピソード

電気配線計画の失敗の火災映画を住宅に。設計士の「タワーリングインフェルノ」

欧米の近代建築家の見られる建物は少ない

札幌にはない「世界の近代建築」と「人気4位の大正時代の住宅」を見ました、前編

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

皆様の住まいが、より良くなり、楽しく幸せに暮らせますように。

 

ブログを書いている設計士の紹介

打ち合わせの様子

田中昭臣(たなかあきおみ)1級建築士、宅地建物取引士

建築設計事務所「ライフホーム設計」代表

間取りの悩みをスピード解決する「住マイル設計士」

*注文住宅の主としたハウスメーカーで営業設計を経験し独立。

「一級建築士としての建築知識」と「税金や融資、登記や不動産の知識」も併せ持つ設計士です。

貴方の想いをカタチに、一緒に作る住マイルな住まいを目指しております。

詳しいプロフィールはコチラ

ブログの最新情報をお知らせしています。(時にはブログに書けないことも)
下記からご登録をどうぞ!


 

 

CMです。

あなたと一緒に、人生(ライフ)が楽しく幸せになる家(ホーム)を設計したい、という思いを建築士事務所名「ライフホーム設計」にしました。

注文住宅の新築の間取りプラン設計は、北海道札幌市の「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料)

新規プラン作成のほか、お持ちの間取りへアドバイスや診断を行う「セカンドオピニオンサービス」(全国対応、初回相談は無料)もやってます。

*ライフホーム設計のホームページは、コチラ

https://lifehome-sekkei.com/

住みやすい注文住宅はコンセントの位置とバリアフリー設計で失敗しない

住まいと神社の関係~失敗しない家相の間取り(気にする方だけ対象)

*ほかのライフホーム設計のブログもご覧ください

https://lifehome-sekkei.com/index.php/blog/

 

ブログを書いてる設計士のより詳しいプロフィール

ブログを書いてる「間取りの悩みをスピード解決する」住マイル設計士のプロフィール






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です