在宅勤務あるある、その1

友達夫婦が家に遊びに来た際、その友達(夫)に会社から電話があり皆の前で応対しました。

会社でトラブルがあり部下の方にいろいろ指示してる様子でした。

電話が終わると、友達の奥様が「あんた、その言い方は、ないんでないかい(北海道弁、意味は、ありえないということ)」と説教が始まりました。

ある意味、上司より怖い、在宅勤務あるある?(笑))

今回は、これから増えるであろう在宅ワークの注文住宅の間取りについて書いてゆきたいと思います。

夫婦

逆壁ドン(笑)

 

目次

1,新型コロナで在宅勤務が増えた

2,在宅勤務で便利なもの

3,新築注文住宅やリフォーム(リノベーション)の在宅勤務の間取り

(1)ワークカウンター

(2)ワークスペース

最後に

ダイニング

 

1,新型コロナで在宅勤務が増えた

・新型コロナウィルス感染症が拡大

2020年’(令和2年)4月16日に、安倍内閣総理大臣は,緊急事態宣言の対象範囲を全都道府県へ拡大することを発表しました。(注、このブログは2020年4月の投稿)

これにより、私の住む北海道札幌も、感染症予防のため、2度目の外出自粛となりました。

 

・在宅ワークという働き方に

国は働き方改革により、テレワーク、モバイルワークやリモートワークと呼ばれる、会社以外の職場で働くことを推奨していました。

ここにきて、人との接触を減らすため、自宅で仕事する人が増えてきました。
(学校などの休校の影響も大きいですが。)

また、自宅を仕事場とするSOHO(ソーホー)と呼ばれる働き方も増えてきています。

 

・オンオフの切り替えが難しい在宅勤務

在宅勤務になった場合、仕事はリビングや食卓のテーブル、または簡易書斎のように寝室などに小さな机を持ち込んで、作業されている方などが、多いのではないでしょうか。

在宅勤務の方の多くは、食卓テーブルやテーブルをリビングに持ち込んでの作業をされている方が多く、食事などのたびに片付けもたいへんです。

また気持ちのオンオフの切り替えが難しいと言われています。

そのため、注文住宅で家を建てる方からの間取りの要望でも仕事が出来るスペースが欲しいという方も増えてきました。

 

 

病原菌

H.G.ウェルズ原作の「宇宙戦争」で、最強の武器を持つ宇宙人も、地球の風邪ウィルスに負けてしまう映画がありました。細菌が地球で一番強いものなのかもしれませんね。

 

在宅ワークあるある、その2

つい間食してしまう。

なんとなく冷蔵庫や戸棚を開けて、何かないか探してしまう(笑)

おかし

 

2,在宅勤務で便利なもの

・イスを変えて、長時間作業できる環境に

食卓テーブルと会社の作業机の高さは、ほぼ同じに作られています。

ほぼ、72cmです。

ただ、会社と違って椅子の高さ調整が出来ないなど、長時間座ってられない人が多いと聞きます。

在宅ワークが長期になった場合は、購入することを検討しても良いかもしれません。

(会社から支給されるのが一番でしょうね。)

作業用の椅子

コクヨ

http://楽天市場 コクヨ オフィスチェア

 

・整理整頓する棚やファイルが必要

パソコンで作業していても、書類やカタログなど使用することは案外と多いものです。

私も自宅で設計事務所を開設した当初、書類をまとめておくファイルなどが足りなくて困りました。

また、ファイルやカタログなどを置く場所が足りなくなりました。

棚などは会社から持って帰れませんが、ファイルやブックエンドなどを、了解ればを得られれば、少し多めに持ち帰らせてもらうのが良いかと思います。

(仕事によって違うと思いますので、先に職場に在宅ワークされた方にアドバイスをもらうのが良いかと思います。)

通勤風景

在宅勤務は通勤がないのがメリット




3,新築注文住宅やリフォーム(リノベーション)の在宅勤務の間取り

オンとオフが分けられるような空間作りが大切になります。

(1)ワークカウンター
ダイニング(リビング)で、子供と一緒にワークカウンターとスタディカウンターを兼用

子供が小さいうちは、リビング学習という子供部屋ではなく、リビングやダイニングの親の目の届くところで勉強するのが良いという考えがあります。(メリットとデメリットはありますが)

食卓テーブルで勉強させると、食事の時、片付けなければなりません。

そこで単独のスタディカウンター(学習できる長いカウンター)を設置するプランが近年増えました。

仕事のワークスペースも、これと兼用したり、近くに設けると、子供を見ながら作業することも出来ます。

お子様の面倒も見ながらテレワークされる方は、LDK周りに専用のカウンターを設けるのが良いかと思います。

ワークカウンターとスタディカウンターを併用させたダイニングの間取り図

新築の注文住宅であれば、造作カウンターを部屋の長さに合わせて作ってもらうとスッキリした家になり失敗後悔しません。

造作カウンターの実例

パナソニック

https://sumai.panasonic.jp/imgsearch/

 

リフォームやリノベーションであれば、置き家具も増えていますのでそれを利用するのも手です。

家具(机)

 

ニトリ
楽天市場 ニトリ 在宅ワーク

(2)ワークスペース
・家族の気配が分かる、リビング横や吹抜けの2階ホールにワークスペース

家族との距離をもう少し距離を取りたい場合は、リビング横に仕事の小部屋を付けたり、リビング階段と続いた2階ホールにワークスペースを設けるのも良いかもしれません。

可動間仕切りのドアなどで区切れるようにしておくと、少しうるさい時は遮音出来て、便利かもしれません。

小上がりと兼用という手もありますね。

リビングの中にある小上がりの間取り

 

・仕事によって書斎のような単独部屋の設計も

個人情報の漏洩が心配な方は、単独の仕事部屋が望ましくなります。

その場合、部屋には、鍵を付けたほうが良いかもしれません。

造り付けの棚など多く作れば、男性の方の希望の多い書斎としても利用できますね。

(書斎はご主人が希望されても、家族の反対で却下されることは多いです。)

1畳の書斎



・SOHO、在宅ワークで家を建てる場合は、電気配線をチェック

sohoやテレワークをはじめ、ネットを使用した仕事の場合、パソコンやプリンターなどを利用できる電気配線をしておかなければなりません。

注文住宅で建てる場合は、作業する机のそばにプリンターがあった方が良いか、職場では共同で使われてたシュレッターなど必要な機器類のコンセントの位置や数を考えて電気設備の設計を依頼すべきです。

最近はWi-Fiによるネットの接続が増えていますが、お仕事によってはLAN配線が必要になるかもしれません。




 

最後に

コロナ騒動の後も、仕事部屋のある間取りの注文住宅は増えるかもしれません。

会社にあって、自宅に無いものをまずチェックし、どんな環境だと自宅で仕事がしやすいか考えてみることが大切です。

良くわからない場合は、設計士に相談してみたり、予備の電気配線などを入れてもらうのも良いかもしれませんね。

まずは、早く収束して欲しいですね。

明けない夜はない

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様の住まいが、より良くなり、楽しく幸せに暮らせますように。

ライフホーム設計のほかのブログもどうぞ。

3か月前に書いたコロナのブログです。暖かくなったら収束してるはずが・・・。

新型コロナウィルス対策にもなる、お医者さんの住宅で多い間取りは

子供部屋を広くて快適にさせないスタディルームの間取り

子供部屋は、4.5畳の広さとリビング階段の間取りで、注文住宅は後悔しない

リビング横の小上がりをワークスペースに

おしゃれな和室の間取りは、小上がり琉球畳が注文住宅で人気

健康住宅にすることも大切

病気にならない注文住宅、欧米や北海道の健康住宅で開放的な間取りに

在宅ワークスペースに鍵を付ける?

鍵のかかった部屋の注文住宅で、失敗すると言う勿れ①間取り編

・ブログを書いている設計士の紹介

打ち合わせの様子

田中昭臣(たなかあきおみ)1級建築士、宅地建物取引士

建築設計事務所「ライフホーム設計」代表

*注文住宅の主としたハウスメーカーで設計を経験し独立。

貴方の想いをカタチに、一緒に作る住マイルな住まいを目指しております。

詳しいプロフィールはコチラ

 

 

ブログを書いてる設計事務所の紹介です。

・一級建築士設計事務所「ライフホーム設計」のご案内

「設計士と直接お話しながら、楽しく設計し、現在のお住まいの不満点を解消し失敗、後悔しない家を造りませんか。」

一戸建て注文住宅の間取り設計は、北海道札幌の1級建築士事務所「ライフホーム設計」で相談を!(初回相談は無料

札幌市近郊(北広島、江別、恵庭、千歳)であれば出張相談無料

設計の打合せ

家づくりに大切なの工事店のご紹介も致します。

新規プラン作成のほか、ご自分で書いたプランのアドバイス、ハウスメーカー工務店の間取り図のご相談(設計のセカンドオピニオン)は全国対応します。

濃厚接触しないメールやラインなどで、打合せのやり取りも出来ます。

お気軽にご連絡を。(お問い合わせ先はホームページに)

ライフホーム設計のホームページはコチラ

https://lifehome-sekkei.com/

ブログの感想もお待ちしています!

・メルマガのこと

*「ブログの更新のお知らせ」や「ブログでは書けない裏話」などが載ってる、メルマガを発信しています。

売り込みはしませんので、お気軽にご登録をどうぞ


 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です