リビングは、1階と決めてませんか。
今回は、2階にリビングを持ってくる間取り設計のブログです。
2階リビングの「メリットとデメリット」と、「デメリットを消す対策」について書いてゆきます。
ビルトイン・インナーガレージ(車庫)付き住宅、3階建て住宅、二世帯住宅で家を建てるご計画で、2階3階リビングになる方も、参考にお読みいただければと思います。
「日当り、見晴らしの良い」2階リビングは、札幌も適した間取り
注文住宅において、2階リビングは、日当たりが良く、見晴らしも良いので、人気のある間取りです。
寒い北海道札幌は、冬を明るく快適に過ごしたいので、2階リビングは、適してるかと思います。
2階リビングのメリット3つ
1、明るく開放的
住宅地において、2階リビングは、1階より陽当たりの時間が長くとれます。
空も近くなり、眺望も良くなります。
普段、昼間にリビングにいることが多ければ、明るく開放的に過ごせます。
狭小地や旗竿地など、住宅密集地においても有効です。
隣家が近くにある場合、1階が建物の陰になりやすいので、2階の方が、日の入りの期待が出来ます。
2、プライバシーが保ちやすい
リビングの窓と、道路や、隣家のリビングなどと近かったりすると、視線や生活音が気になります。
2階にリビングを持ってくることによって、通行人からの視線なども気にならなくなります。
3、間取りの自由性が上がる
2階にリビングを持ってくると、上階がないので、構造的な制約が少なくなる為、間取り設計の自由性が上がります。
一部吹き抜けにしてロフトやトップライト(天窓)、天井を高くして、明るいリビングにも出来ます。
2階のリビングとバルコニーをセットにすると、プライベートな庭のような間取り図になります。
2階リビングのデメリット4つ
1、階段の上がり下がりが多くなる(老後の不安)
2階にLDKだと、買い物の荷物を上まで運ばなければなりません。
また、宅配便や来客、子供の帰宅などで1階玄関まで降りてゆかねばなりません。
玄関と同一階に無い為、どうしても階段での上下の移動が増えてしまいます。
足腰が弱った老後は、心配という不安があります。
2、子供の様子が、分かりずらい
2階リビングで1階に子供部屋だと、子供は、リビングを通らないで外出や帰宅が出来る為、行動が分かりずらいデメリットがあります。
顔を合わす頻度も減るので、何も対策をしないとコミュニケーション不足になるデメリットがあります。
3、盗難に遭いやすくなる。
2階で生活ているので、1階の様子が気づきづらくなります。
その為、盗難に遭いやすい心配もあります。
4、夏が熱くなる
明るく開放的になるメリットもありますが、日射量が増える為、夏熱くなります。
北海道は一時期なのですが、本州は大変かもしれません。
以上が、主なメリットとデメリットになります。
これらのデメリットを解消する設計について、次回は書いてゆきたいと思います。
皆様の住まいが、より良くなり、楽しく幸せに暮らせますように。
次回のブログ
ライフホーム設計のほかのブログもどうぞ。
2階リビングの間取りにも役に立つブログ
おしゃれな注文住宅を建てるヒントに
真逆の住宅ですが、設計のヒントになる
2階リビングで便利な電気錠システムとは
2階リビングの場合の盲点
2階リビングの間取り実例が載ってます。
ブログを書いてる」設計事務所のCMです。
「設計士と直接お話しながら、楽しく設計しませんか。」
現在のお住まいの不満点を解消し失敗、後悔しない、幸せな家を造りましょう。
一戸建て、新築、建て替えのマイホームの間取り設計は、「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料)
住宅展示場での住宅メーカーや工務店の失敗しない選び方や新規プラン、間取り図のアドバイス診断を行うセカンドオピニオンサービスも。
お気軽にご連絡を!
お問い合わせ先はホームページからどうぞ
北海道札幌市の注文住宅プラン「ライフホーム設計」のホームページ
ブログを書いている設計のプロフィール
どんな経歴?どんな考えで間取り考えてるの?
*「ブログの更新のお知らせ」や「裏話が載ってる」メルマガもあります。(登録も解除も簡単です。)