子どものころ「かっこよいなあ」と思った建物を、東京に行った際に見てきました。

何度も見ているのですが毎回テンションが上がる外観だと思っています。

エッセイに近いブログになるかもしれませんが、よろしければお読みいただければと思います。

 

代々木体育館

 

1,立体的な曲線のデザインがかっこよい「代々木第一体育館」

 

代々木第一体育館は、子どものころテレビで見て「こんなかっこよい建物があるんだ」と胸がときめいた思い出があります。

見たテレビは「ウルトラマン」(再放送)でしたが(笑)。

(ジャミラという怪獣のお話でした。)

未来的(宇宙から舞い降りた円盤)な感じがして、将来はきっとこのような建物ばかりになるとその当時は思っていました。

 

 

代々木体育館外観

 

ジャミラ

真似をする子供は多かった人気怪獣「ジャミラ」

 

2,東京オリンピック会場として建築

 

代々木第一体育館(国立代々木競技場 第一体育館)は、戦後を代表する建築家「丹下健三」さんが設計されました。

昭和39年(1964年)の東京オリンピックの競技場といて建築され、令和3年(2021年)に国の重要文化財に指定されました。

 

代々木競技場プール入り口外観




 

 

3,美しい曲線の屋根はつり橋と同じ構造で出来ている

 

観客が観戦に妨げる柱を設けたくないとの思いで、大空間ができる吊り屋根の構造にしたそうです。

これはつり橋のワイヤーに屋根をかけたような感じかもしれません。

 

 

つり橋

 

代々木第一体育館北面

 

屋根が吊ってる感じがわかりますね。

 

国立代々木競技場 第一体育館 吊り構造

吊り天井

屋根に合わせた3次元的な美しいカーブの建物になっています。

 




 

 

4,国立代々木競技場内の「第2体育館」は1本の柱の構造

 

代々木競技場

代々木競技場の「第一体育館」の隣に同じ吊り構造の一回り小さい「第二体育館」があります。

 

代々木第2体育館

第一体育館が2本の柱で天井を吊っていたのに対して、第2体育館は1本の柱で天井を吊っています。

かっこよいというよりは、ちょっとかわいいですね。

 

代々木第2体育館正面入り口




 

5,今も変わらない造形の美しさ

 

建築されて約60年が経ちましたが、建物の美しさは変わりません。

屋根のきれいな曲線を生かしたプロポーションは、いつ見ても素敵です。

世界に誇れる名建築だと思っています。

 

コンサートに使用されている代々木体育館

素敵なコンサートも開催されています。

いつまでも、利用されていることは素晴らしいことですね。

 

 

代々木競技場の2つの体育館

 

冒頭にも書きましたが、代々木体育館はいつ見てもテンションが上がって、見飽きない建物です。

私もお施主さんがいつもワクワクして、住み飽きない設計が出来るようにこれからも努力をしてゆきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき感謝いたします。

あなたの住まいがより良くなり、楽しく幸せに暮らせる家が建てられますように。

 

前川邸のリビングにいるブログを書いている設計者

 

 

・ブログを書いている設計士の紹介

 

打ち合わせの様子

田中昭臣(たなかあきおみ)1級建築士、宅地建物取引士

建築設計事務所ライフホーム設計」代表

*注文住宅の主としたハウスメーカーで設計を経験し独立。

(建築実績100棟以上、現在も月に2,3棟の間取り設計に関わる)

貴方の想いをカタチに一緒に作る住マイルな住まいを目指しております。

詳しいプロフィールはコチラ

 

今回の関連ブログもどうぞお読みください

 

丹下健三さんの師匠の建物を書いたブログ

札幌と同じで、仙台の近代建築も解体されるのか?

 

師匠の師匠の建物のブログ

札幌にはない「世界の近代建築」と「人気4位の大正時代の住宅」を見ました、前編

 

師匠の師匠の兄弟弟子の建物のブログ

札幌のマラソンコースの、近代建築物はオリンピック前に解体されるのか

 

師匠の師匠の兄弟弟子の娘さんに関わるブログ

函館の名所を設計された「木田保造」さんについて、調べている人がいます。

 

師匠の門下生に関するブログ

丸みを帯びた都会的なミュージアム「国立新美術館」~有名な建物を見学しました、5(東京編)

 

ここから設計事務所のCMです。

(私は、住宅の設計が本業です。)

・北海道札幌の設計事務所「ライフホーム設計」のこと

 

あなたの「思い」を「かたち」に「一緒に作る」注文住宅

対話を大切し、住みやすい間取りのオシャレなデザイン住宅を作ります。

北海道の札幌市近郊のの一戸建て、新築、建て替えの平屋建て、二世帯住宅など注文住宅の間取りお悩みは、「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料

札幌市近郊(江別市、北広島市、恵庭市、千歳市など)は出張交通費無料です。

設計打合せ

新規プランのほか、ご自分で書いた間取り、工務店やハウスメーカーの作成したプランへのアドバイスやサポート診断を行う間取りの駆け込み寺「セカンドオピニオンサービス」も行っております。(依頼の多い人気のサービス、電話メールオンラインで全国で対応中

電気図面のチェックも行っています。

現在のお住まいの不満点を解消し失敗、後悔しない理想のマイホームを設計士と楽しく話しながら、一緒に間取りを設計しませんか?

 

・詳しくはホームページをどうぞ!コチラをクリック

https://lifehome-sekkei.com/

 

新規プラン間取りのご相談はホームページお問い合わせフォームからどうぞ

・「ライフホーム設計」のお問い合わせフォーム

https://lifehome-sekkei.com/#contact

 

ライフホーム設計では「新規ブログのお知らせ」や「裏話が載ってる」メルマガを始めました

登録も解除も簡単です。

・メルマガを申し込む


 

 

どんな経歴?どんな考えで設計するの?どんな生活しているの?

・ブログを書いている設計士の詳しいプロフィール






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です