キレイなモデルハウスのリビングに無いものは

家に必ずあるのに、住宅展示場のモデルハウスやオープンハウスに無いものがあります。

それはゴミ箱です。

住宅展示場のリビングの素敵なソファーやテーブルなどの横に、ゴミ箱が置いてあるのは見たことはありませんよね。

きっと、夢から覚めてしまうと家を購入してくれなくなるからだと思います。

モデルハウスは、生活感が感じられないのはその為かもしれません。

 

注文住宅や建物の実例の写真撮影では、ゴミ箱を外す

住宅雑誌の掲載される室内の写真を撮る際も、意図的にゴミ箱は外したりしてました。

(ちなみに、写真に写らないようにするものは、ティッシュボックスや新聞のチラシ、著作権のあるキャラクター商品などもあります。)

生活感を出したくないので、おしゃれなゴミ箱を探されたりしている方は多いかもしれません。

中にはリビングにはゴミ箱は置かない方もいらっしゃいます。

(けっこう、会社の社長さんの家に置かないようケースが多いような気がします。)

 

先日、設計の参考に動物病院を見学させていただくことがありました。

(人柄も素敵な院長さんやスタッフさんがいる、とても工夫のされた動物病院さんでした。)

そこの処置室の作業カウンターにうまくゴミ箱を隠されてていました。

動物病院のカウンター 

診療所のカウンター

食器カウンターなどはゴミ箱を隠せる

これは、前回のブログの続きになるのですが、キッチンの食器カウンターに応用できるかと思います。

一見引き出しに見えますが、ゴミの投入口になっています。

下の扉を開ければ、ゴミ箱を取り出せます。

キッチンメーカーのゴミ箱は、むき出しか、引き出して蓋を開けるタイプになっています。

キッチンの付属する収納プランの例

こちらはゴミ箱のわざわざ、蓋を上げずに、そのまま入れられます。

また、ゴミ箱が見えないので、すっきりしています。

意外と知られていないのが、キッチンメーカーの扉の面材は、売られていることが多いのです。

家具屋さんや建具屋さんで加工してもらえれば、オリジナルの食器収納が出来ます。

食器カウンターのゴミ箱部分の扉だけ作ってもらえれば、そんなに高くないかと思います。

リビングの家具にもこれは応用ができます。

ちなみにお金持ちの家にゴミ箱がないという話もあります。

ゴミ箱はあんまり見せたくない方に参考にしていただければと思います。

トイレの神様は、一家に2人必要?~手入れのしやすい設計に

 

住宅展示場で多い、回れる動線プランで後悔しない方法

ブログを書いてる設計士の、プロフィール

 

あなたと一緒に、人生(ライフ)が楽しく幸せになる家(ホーム)を設計したい、という思いを建築士事務所名「ライフホーム設計」にしました。

一戸建て、注文住宅の新築、建て替えの間取りプラン設計は、一級建築士の設計士がいる北海道札幌市の「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料

ホームページ

https://lifehome-sekkei.com/

新規プラン作成のほか、お持ちの間取りへアドバイスや診断を行う「セカンドオピニオンサービス」(全国対応)もやってます。

ほかのブログ

https://lifehome-sekkei.com/index.php/blog/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です