昭和の建物が見られる江戸東京たてもの園

 

先週、東京に出張した際に、設計事務所に勤める親友と「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

ここは、東京にあった、昭和初期の建物が見られる、屋外の博物館です。

 

昭和の家並み

 

 

建築家の前川國男さんの自邸

 

この園の中に、昭和初期の住宅が2棟ありました。

 

前川國男邸外観

 

一棟は建築家の前川國男さんが設計された昭和17年に建てられた自邸です。

間取りは、居間を中心に、部屋が配置されていました。

 

前川國男邸平面プラン

 

 

このころ住宅は、100m2(30坪)にしなければならない法律がありました。

女中部屋があるのも、このころの特長です。

また、玄関ドアを、道路から真正面に見せないようにしていたり、

来客者が玄関に立った際に、リビングが丸見えにならない設計の工夫が、平面図から見て取れます。

 

リビング階段のある間取り

前川邸のリビング階段

 

リビングから上がるオープン階段がありました。

今の住宅の、はやりの間取りに近いですね。

 

大きな窓の柔らかな光

リビングの窓

リビングは大きな吹き抜けになっており、床から天井まで窓が連続しています。

窓が格子状になっており、庇も大きく出ているので、柔らかな光が入ってきています。

現代のように、全部ガラスよりは上品な印象です。

 

前川邸2階ホール

吹き抜け上部には、飾り棚があります。

階段から登ってゆく時にも、見える設計です。

また、食卓テーブルの天井は、低くなっていますので落ち着いた雰囲気です。

テーブルの照明もおしゃれです。

 

前川邸リビング

吹き抜けにある照明も良いですね。

きっと、夜になると柔らかな光で、暖かい雰囲気になると思われます。

この部屋で、過ごされている写真が、飾られていました。

それは、夜に大きなステレオにレコードをかけている様子でした。

きっと、やさしい安らいだ時間だったんでしょうね。

 

田園調布の家

田園調布の家

もう一棟が、田園調布の家(大川邸)です。

ちなみに田園調布は、新紙幣の渋沢栄一さんが開発した住宅地です。

今は、高級住宅地ですが、この頃は中級家庭のための土地開発だったらしいです。

 

大川邸の書斎

こちらも窓がおしゃれですよね。

こんなところで仕事したら、良いアイディアもどんどん出てきそうですね。

 

大川邸のリビング

リビングもコーナーに窓がありました。

造り付けの椅子があり、室内に向いています。

現在のリビングは、テレビ中心に椅子を配置する間取りが多いですが、こちらの方が家族との会話は弾みそうですね。

 

江戸東京たてもの園は、家族でも楽しめます。

 

江戸東京たてもの園の街並み

江戸東京たてもの園は、たくさんの建物があります。

家づくりの参考になると思います。

ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった建物もあるので、ご家族でも楽しめると思います。

江戸東京たてもの園

https://www.tatemonoen.jp/

 

 

前川邸のリビングにいる私

ちなみに、宿泊は以前のブログの建物のそばでした。

今回の出張では、以前ブログで書いた、木田保造さんの造った「神田明神」のすぐそばのホテルに宿泊しました。

函館の名所を設計された「木田保造」さんについて、調べている人がいます。

神田明神は、関東大震災の際に焼失したため、昭和9年に建築されました。

神田明神の表門

日本最古の鉄骨鉄筋コンクリートの神社になります。

神社にも書いてありました。

鉄骨鉄筋コンクリート構造の社殿

関東大震災って、大正9年(1919年)なので、ちょうど100年になるのですね。

この100年の間にも、大きな災害がありました。

建築に携わる者として、令和以降の時代に残せる、安心安全な住まいを、造ってゆかなければなりませんね。

そんなことを願いながら拝んできました。

大正、昭和の建物からも、いろいろ教えてもらえるものはたくさんありました。

 

24年前の阪神淡路大震災~地震に強い間取り

住まいと神社の関係~失敗しない家相の間取り(気にする方だけ対象)

ほかのライフホーム設計のブログを見る

https://lifehome-sekkei.com/index.php/blog/

あなたと一緒に、人生(ライフ)が楽しく幸せになる家(ホーム)を設計したい、という思いを建築士事務所名「ライフホーム設計」にしました。

ライフホーム設計のホームページ

https://lifehome-sekkei.com/

一戸建て、注文住宅の新築、建て替えの間取りプラン設計は、一級建築士の設計士がいる北海道札幌市の「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料)

新規プラン作成のほか、お持ちの間取りへアドバイスや診断を行う「セカンドオピニオンサービス」(全国対応)もやってます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です