平成31年の2月に投稿したブログ「函館の名所を設計された「木田保造」さんについて、調べている人がいます。」を読お読みいただいた方から、ご連絡をいただきました。

お陰様で良い情報を得ることが出来ました。

ご協力いただき、誠に感謝いたします。

神田明神の本堂

1、これまでの経緯

先のブログで書いたのですが、札幌の友人が木田保造さんのことを発表するので、いろいろ調べていました。

木田保造さんは、明治から昭和初期にかけて木田組(のちの木田建業)を設立し、函館のカトリック元町教会など北海道の観光名所を建築された方です。

私にも、話があり、ブログに掲載しました。

函館の名所を設計された「木田保造」さんについて、調べている人がいます。

https://lifehome-sekkei.com/index.php/2019/02/28/blog-1/

友人は、その後も、木田組に関わる方を探していましたが、なかなか詳しい方に出会えないようでした。

そこで、友人は札幌から東京の国立図書館まで行って、資料を探していました。

そんな時、ブログをお読みいただいた方から、木田さんのお孫さんを知っているとメールをいただきました。

書籍

「本で探してたのに、本とうにブックりした」(笑)

2、東京の神田の方からメールをいただく

今月の5月の初めに、東京のYさんからメールをいただきました。

東京3大祭で、5月に行われる神田祭ことを調べていて、神田明神(神田神社)の出ている当ブログを知ったそうです。

神田明神は、木田組が建築されました。

神田の小料理屋さんのご主人が、「以前、おじいさんが建設会社で神田明神に大きくかかわっていた」という話を思い出してくれて、確認していただいたとの事です。

早速、友人に知ってる人がいると教えたら、なんと偶然にも東京にいました。

神田明神の鳥居

3、友人がたまたま東京にいた

東京で仕事が前日まであって、帰る予定だったのを、木田保造さんを調べるために、日程を延ばしていたとのことでした。

友人は、すぐ連絡を取り、会いに行ったそうです。

お陰様で、友人は木田さんのお孫さんから知りたかった詳しい話が聞けたそうです。

その小料理屋さんで食事もしてきたそうで、料理もとてもおいしかったそうです。

小料理屋のまないた

4、神田とコルビジェに関りがあった

木田組は、神田明神の近くに会社があったとのことです。

また、ご主人の奥様は、近代の建築の3大巨匠の建築家「ル・コルビジェ」のお弟子さんのお身内の方でした。

神田のイラスト

5、前月から少し縁があったかも

ちょうど、前月、私もコルビジェさんのお弟子さんの建築家の家を見て、ブログに書いたばかりでした。

コルビジェの弟子は、日本に3人おり、皆、有名な建築家になりました。

江戸東京たてもの園に前川國男自邸を見に行ったブログ

現代でも、十分に生かせる昭和の家~家族と向き合うリビング

前川國男邸の正面の外観

また、ブログの中に、神田明神のそばのホテルに泊まったことも書いたのですが、これも偶然、その友人が同じホテルに泊まっていたのでした。(東京に多分、何百?とホテルはあると思うのですが)

さらに、自分としては驚いたことももう一つありました。

(続きは、7、になります。早く読みたい方は、6、ちなみに「コルビジェについて」を飛ばしてお読みください)

坂のホテル トレティオ お茶の水の室内から見た様子

坂の途中にあるホテルでした。

6、ちなみに「コルビジェについて」

少し、話の出てきたル・コルビジェは、近代建築に大きく影響を与えた方です。

上野の西洋近代美術館が、コルビジェの日本で唯一、設計されたもので、2016年に世界遺産登録されています。

西洋近代美術館の外観

建物の設計以外に、設計に影響を与えたのが、モデュロール(コルビジェの造語)というものです。

建築の基本寸法に、人体の寸法と黄金比を取り入れた手法です。

黄金比と言うのは、人間が見て美しいと思える比率で、ミロのビーナスやモナリザの絵もその割合で出来ています。

その手法は、建築、都市計画、家具などに影響を及ぼしました。

コルビジェのモデュロール

TV番組『美の巨人たち』全身黒タイツ姿の「モデュロール兄弟」というキャラクターがいます。

モデュロール

7、札幌で神田明神の話題があった

ご紹介された方から連絡があった、ほんの数日前の出来事です。

ユーザー様から、自宅のリフォームの仕事のお話をいただきました。

その方は、22年前に、私が設計担当で、札幌で新築の注文住宅を建築されました。

現在は、仕事の関係で、札幌の自宅は残して、東京にお住まいされています。

「もうすぐ定年で、札幌に戻る前に、部屋をリノベーションしたい」からと、連絡があり打合せに来ていただきました。

東京の暮らしを聞いていると、「神田明神の神輿を、今年かつぐ(もむ)んだよね」と話がありました。

そういうこともあったので、数日後に木田保造さんのことの連絡で、神田明神の名前を聞いたときに、ちょっとびっくりしました。

ラブライフの絵馬

*神田明神の絵馬にもビックリ。アニメの聖地でもあるらしい

 

8、神田明神さまさま

私と友人が、偶然、同じ神田明神の近くのホテルに泊まっていて、リフォームの方から、神田明神の話があって、神田明神のことを調べていた方がいて、神田明神を造った方のお孫さんが近くにお住まいされていて、友人もたまたま東京にいたのは、とても不思議な巡り合わせだと思いました。

神田明神さまさまですね。

神田明神の狛犬と本堂

木田保造さんの情報をいただきました、神田のY様、木田様、ご協力ありがとうございました。

重ねて、厚くお礼申し上げます。

皆様からもブログの感想など、下の「コメントを残す」にいただけると、うれしいです。

*このブログの関係ブログ

今回のブログのきっかけになった話

函館の名所を設計された「木田保造」さんについて、調べている人がいます。

木田保造さんのさらに続編

北海道函館のコンクリート建築を見てきました~木田保造を巡るお話(完結編)

コルビジェに関わる前川國男自邸見学と神田明神のブログ

現代でも、十分に生かせる昭和の家~家族と向き合うリビング

ほかの、「ライフホーム設計のブログ」もどうぞ

https://lifehome-sekkei.com/index.php/blog/

あなたと一緒に、人生(ライフ)が楽しく幸せになる家(ホーム)を設計したい、という思いを建築士事務所名「ライフホーム設計」にしました。

一戸建て、注文住宅の新築、建て替えの間取りプラン設計は、一級建築士の設計士がいる北海道札幌市の「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料)

新規プラン作成のほか、お持ちの間取りへアドバイスや診断を行う「セカンドオピニオンサービス」(全国対応)もやってます。

ライフホーム設計のホームページはコチラ

https://lifehome-sekkei.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です