いつも、お読みいただきありがとうございます。

おかげさまで、昨年よりブログを開始して、1年以上たちました。

皆様から温かい感想の声を多くいただき、誠に感謝いたします。

大変励みにさせていただいております。

今後も、何か皆様の住宅計画のヒントになるブログを、更新してゆきたいと存じます。

メールマガジンを見ている人

メールマガジンはじめました

月に2,3度の更新ですが、毎日のようにホームページを見に来ている方も、いらっしゃるようです。

そこで、ブログを更新したことをお伝えするメールを、登録していただいた方に、メルマガ発信してゆきたいと存じます。

メルマガには、ブログでは書けない裏話など、一言添えようかと思っています。

下記のフォームから、登録いただければと存じます。


 

 

 

今年よく読まれた住宅のブログの3つの紹介

ちなみに、2019年12月4日時点で、今年よく読まれている人気ブログ、ベスト3は下記でした。

1、欧米と日本の間取りの違いについた書いたブログ

欧米と日本の間取りの違いは。1、リビングの位置が違う。

パート2の「欧米と日本の間取りの違いは。2、不審者を撃退する、洗濯物を干さない。」も併せてお読みになっているようです。

 

2、人気?注文住宅の設計で一番失敗の多いのリビング階段のことを書いたブログ

リビング階段は、デメリットを知らないと後悔する。

ほかの階段のブログも良く読んでいただいているようです。

階段は注文住宅のプランでも難しい部分なので、後悔しないように、よく読まれているようです。

 

3、2世帯住宅の間取りと税金のことを書いたブログ

税金で損をする2世帯住宅の間取り その1

こちらも続編の「税金で損をする2世帯住宅の間取り、2~具体的なプラン例」と合わせてお読みいただいているようです。

2世帯住宅は建物も大きくなるので、収める税金額も多くなってしまうので、間取りによって大きく違ってきます。

そんなことを書いたブログです。

 

工務店さんから、「こういう2世帯住宅の間取りはどうなるのかな」と、相談もよく受けていました。

2階建て2世帯住宅のイラスト

 

番外編
住宅のニュースのあった2つのブログは、アクセスも多かったです。
アパートの手抜き工事のことを書いたブログ

手抜き工事で話題の「界壁」は、トイレの防音に役に立つ。

アパートの界壁は、防音効果もあるので、家のトイレに使うと良いですよという内容でした。

 

クルマの盗難で多いリレーアタックされない住宅のことを書いたブログ

安全な住まいの防犯対策で失敗しないキーは玄関にある

住まいの防犯のことを書いています。

 

時々、思い出したようにアクセスがこの2つは上がります。

表彰台

遠い存在のオリンピックだったのが、札幌でマラソンやることになって、少し身近なものに




 

ブログが取り持つ不思議な偶然がありました。

個人的には、札幌の友人が、函館の建築物を調べていて、相談を受けたことを書いた木田保造さんのブログが、思い出深いです。

「木田保造さんという昔の建築家のことを教えて欲しい」とブログを書いたら、神田明神のことを調べられている方から、連絡をいただいて知っている方を教えていただいた話です。

(神田明神の工事をしたのが木田保造さんでした)

函館の名所を設計された「木田保造」さんについて、調べている人がいます。

調べていた友人も、年に数回しか札幌から東京に出張しないのに、偶然にも近くにいたという不思議な巡りあわせでした。

木田保造さんの件に、ご協力をいただき感謝します。神田明神とコルビジェと不思議な巡り合わせ

ご協力いただいた皆様には、改めまして感謝申し上げます。

木田保造の設計の神田明神

神田明神の桜はきれいだった

 

反響が多かったブログは

学生時代に設計の授業のエピソードの話でした。

注文住宅で失敗しない電気配線は設計士に相談を。映画「タワーリングインフェルノ」

ブログの内容より、「今度、映画とか、建物を気にして見ます」「先生の話で、建物のこんな話があった」などの感想を多くいただきました。

 

この話をメルマガに書くとしたら

きっと、この時メルマガをしていたら、こんな風に書いていたかもしれません。

 

「実はテレビドラマの内装もじっくり見ると今の流行が分かるかもしれません。

ドラマのセットには、インテリアコーディネーターが入っていたり、建築資材メーカーが内装材を提供していたりして、最新の人気の内装をしていることが多いです。

ドアの木目が、ある時から、縦の木目が横の木目に、どのドラマを見ても変化したことがありました。

建具の木目の違い

気を付けてみると面白いですよ。

(そんなとこチェックする人いないでしょうか(笑))

現在、設計士が主人公の阿部寛主演の「結婚しない男、2」も、再放送のパート1とインテリアの違いを見るの良いですね。」

などと書いていたかもしれません。

インテリアのイラスト

ちょっと、早いですが今年を振り返るようなブログになってしましました。(笑)

ご興味のある方は、メルマガのご登録をどうぞ。


 

 

最後までブログお読みいただきありがとうございました。

来年も、ちょっとだけ役に立つ、変わった住まいのブログが書いてゆきたいと思います。

皆様の住まいが、より良くなり、楽しく幸せに暮らせますように。

 

ほかのライフホーム設計のランキング3位以外を読む

階段は、間取りの失敗で後悔するが、法則を知れば役に立つ

欧米と日本の間取りの違いは。2、不審者を撃退する、洗濯物を干さない

CMです。

新築一戸建ての注文住宅のことなら、一級建築士の設計士がいる「ライフホーム設計」に個別相談を!

現在のお住まいの不満点を解消し失敗、後悔しない家を造ります。(初回相談は無料)

北海道札幌市の建築士事務所「ライフホーム設計」のホームページはコチラをクリック

https://lifehome-sekkei.com/

新築設計のほか、現在の間取りの不満点を解消するアドバイスする「セカンドオピニオンサービス」(全国対応)もやってます。

ライフホーム設計のブログを書いてる設計士のプロフィール

ブログを書いてる設計士の、プロフィール






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です