東京に住んでいる設計事務所の友人と、アメリカの雑誌で「日本の庭ランキング」で第4位の「山本亭」を見てきました。

こちらは、大正時代に建築された和風の邸宅に、昭和初期にかけて洋風に増改築された和洋折衷の建物です。

山本亭の外部に面した廊下

 

純和風から洋風にリフォームされた大正建築住宅
当時としては、新しかったガラス戸の廊下に増改築(リフォーム)

山本亭は、1922年(大正12年)書院作りの古風な和風様式で、新築されました。

その後、洋風の増改築が、1933年(昭和8年)にかけてされたようです。

個人住宅とすると、かなり大きい建物です。

 

山本亭の廊下から見える庭

和室と庭の間の廊下に、ガラス戸を巡らされていて、外の景色が楽しめる設計になっています。

板ガラスが世界で工業化され始めたのが、1900年に入ってからですので、当時としては目新しかったのかもしれません。

ガラスの枠の取り方や欄間部分(窓ガラス建具の上部)も、和風の庭にあってて良いですね。

 

洋間は、昭和初期のデザイン
和室ばかりの間取りに、唯一の洋間があります。

昭和初期デザインの山本亭のマントルピースのある洋間

和室ばかりの間取りの中に、洋間が1部屋あります。

天井が高く、マントルピースがあり、ステンドガラスなど昭和初期に流行ったデザインの設計です。

レトロな感じで良いですね。

お客様用の部屋と書いてありましたので、応接間のように使われていたと思われます。

大正から昭和初期の富裕層が住まわれた家の感じがします。

 

山本亭の洋間

ハイカラ

(当時はハイカラな家と呼ばれていたのでは)

 

玄関横に、洋間があります。

山本亭の玄関と洋間

外観ですが、和風と洋風のギャップはありますが、当時としては、目を引いのだと思われます。

 

山本亭の玄関の中

玄関の床は、黒玉石が敷き詰められています。

格子の玄関戸とあいまって、ノスタルジックで良いですね。

 

敷地の入り口に、お城で見られる長屋門

山本亭の長屋門

山本亭に長屋門があります。

長屋門とは、お城や武家屋敷の表門に見られるもので、門番の部屋などがくっついた門です。

住宅では珍しかもしれません。

建物様式も、和洋折衷になっています。

きっと、母屋の洋間に合わせて作られたのでしょうね。

 

中廊下に天窓(トップライト)

山本亭の中廊下のトップライト

陽の入りずらい、中廊下には、トップライトが設けられていました。

前のコルビジェの西洋美術館のトップライトとは違った、趣がありますね。

山本亭の天窓

 

庭は、純和風

 

 

庭は、純和風です。

山本亭の屋外テラス

 

日本庭園ランキング表

この庭以外は、ほとんど名前の知られた有名な庭園ですので、個人宅が人気なのはすごいことです。

畳の部屋から、座って眺められる綺麗に整えられた庭というのは、日本人でも何か落ち着く感じで良いです。

北海道札幌には、有名な和風庭園がないので、庭好きの外国のの方が来られたら、内地(本州)まで連れてこないとなりませんね。

山本亭は「 東京都葛飾区柴又7-19-32」にあります。





まとめに入る前に

ちょっとお休み

木田建業の方と、お会いすることが出来ました。

1年ほど前、函館の名所を数多く作った木田建業のことをブログで書きました。

今回の東京の出張の際に、お知り合いになったY様と一緒に、木田建業に深くか関わったK様と、ようやくお会いすることが出来ました。

とても気さくな、温かい方でした。

お陰さまで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

K様は、コルビジェのお弟子さんの建築家の方とも、深く縁のある方でした。

K様、Y様、大変ありがとうございました。

神田明神境内

神田明神には、お礼に行ってきました。





閑話休題

まとめ
家を建てる際には、いろいろな建物を見て回りましょう。

ル・コルビジェの西洋美術館と山本亭は、同じ日に見ました。

近代的で直線的な美術館と、古き昭和の家と、まったく違う様式の建物でした。

設計に携わる者にとっては、色々な建物を見てみるのは、知識が増えて良いことだと思っています。

コルビジェも日本に来た際には、日本の建築を、時間の許す限り、数多く見て回られたそうです。

 

これから注文住宅を建てることを検討されている方にも、実際にいろいろな住まいを見て回ることをお勧めします。

散歩がてら、戸建て住宅を数多く見てまわると、自分の気に入った外観のデザインが見つかるかもしれません。

気に入った家を、設計士に伝えると、お施主様の住宅のイメージが分かりますから、理想の家になりやすくなります。

 

建物を見るポイントは

雑誌だけでなく、実際の建物をご覧なられることをお勧めします。

写真は、広角レンズなどによって実物と違って見えることが多いからです。

また住宅展示場より、住宅地の一般的な建物の方が、沢山みられて良いです。

郊外の住宅地で建築されるなら郊外の住宅地を、街中の3階建てなら街中を中心に見るのも、参考になりやすいです。

 

最後までブログお読みいただきありがとうございました。

皆様の住まいが、より良くなり、楽しく幸せに暮らせますように。

ほかのブログもどうぞ!

 

ベルサイユ宮殿のような庭園に、日本の美しさを

「迎賓館赤坂離宮」~住まいとして建築された東洋一の宮殿建築。有名な建物を見学しました、7(東京編)

 

ちょっと休憩に出てきた「木田保造さんのブログ」

函館の名所を設計された「木田保造」さんについて、調べている人がいます。

コルビジェの弟子の「前川國男氏の自邸」を見たブログ

現代でも、十分に生かせる昭和の家~家族と向き合うリビング

名古屋で見た「山本亭」と同時期に建築された最初の住宅メーカーのブログ

日本初の住宅メーカーの玄関は内開き~名古屋と京都の建物を見学

設計士が住んでる家を見ると良い家が出来る?

理想は「家、ついて行ってイイですか?」で注文住宅の間取りは失敗しない

欧米の間取りとの違いは?

欧米と日本の間取りの違いは。2、不審者を撃退する、洗濯物を干さない

次回のブログもこうご期待!

 

また、皆様からブログの感想をお待ちしています。

ホームページお問い合わせフォームからどうぞ

https://lifehome-sekkei.com/#contact

良かった点、悪かった点なんでもご自由にどうぞ。

山本亭の外観

山本亭の外観

 

・ブログを書いている設計士の紹介

打ち合わせの様子

田中昭臣(たなかあきおみ)1級建築士、宅地建物取引士

建築設計事務所「ライフホーム設計」代表

*注文住宅の主としたハウスメーカーで設計を経験し独立。

(建築実績100棟以上、現在も月に2,3棟の設計業務に関わる)

貴方の想いをカタチに一緒に作る住マイルな住まいを目指しております。

詳しいプロフィールはコチラ

 

・メルマガのご案内

「ブログの更新のお知らせ」や「裏話が載ってる」メルマガを始めました。ご登録はこちらから


 

CMです。

・北海道札幌の設計事務所「ライフホーム設計」のこと

新築一戸建ての注文住宅のことなら、一級建築士事務所「ライフホーム設計」に個別相談を!

設計士と直接お話しながら楽しく設計し、現在のお住まいの不満点を解消し失敗、後悔しない家を造りませんか。

北海道の札幌市近郊のの一戸建て、新築、建て替えの平屋建て、二世帯住宅など注文住宅の間取りお悩みは、「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料

札幌市近郊(江別市、北広島市、恵庭市、千歳市など)は出張交通費無料です。

新築設計のほか、現在お持ちの自分で書いたり、工務店ハウスメーカーの図面の間取りの不満点を解消するアドバイスする「セカンドオピニオンサービス」(全国対応)もやってます。

お問い合わせや詳しくは「ライフホーム設計」のホームページへどうぞ! 

こちらをクリックhttps://lifehome-sekkei.com/





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です