このブログを書いている「ライフホーム設計」の設計士の「田中昭臣」と申します。

設計スタイルを押し付けることなく、お施主様との対話を重ねて、住みやすい家を造れるよう日々努力しています。

 

簡単な自己紹介

昭和38年(1963年)に札幌市の生まれ。

就職まで父の仕事の関係などで、6回全国を転居(函館、千葉、大阪、横浜など)。

現在は札幌市在住。

 

職歴など

大学(建築学部)卒業後、注文住宅を主に建てる会社に設計として就職する。

ハウスメーカー(住宅会社)時代に、一級建築士の資格を得る。

その後、会社の若いうちにいろいろ経験させる方針により、設計業務以外に、確認申請(建築法規)、現場監督、積算(工事費用)など様々経験する。

営業も2年の約束で転籍する。(話上手でなかったの嫌だった)

自分でプランを考え活動するも、家づくりに大切な、土地探し、税金対策、資金計画(住宅ローン)などの知識がなく、1年間は全く売れず。

スキルを身に着け、営業経験が増えると、その場でプランニングし、押し付けない営業スタイルが受けたのか、2年後、会社で全国3位の成績となった。

自分で営業も設計も出来るスタイルが気に入りそのまま活動を続ける。その後、建築に携わった実在する注文住宅は100棟を超える。

その後、管理職業務が増え、会社の体制も変わってきたことから、設計事務所として独立。

現在は、元の勤務のハウスメーカーを含め、数社の営業設計に携わっており、年間20棟から30棟の間取り作成を行っています。

 

打ち合わせの様子

設計スタイル

自分のスタイルを押し出すのではなく、オーナー様と対話を重ねて、間取りやデザインを作ってゆく方法を取っています。

使い勝手の良い、動線計画を含めたデザイン設計が得意です。

また、建築家にはない、税金や建築コストも頭に入れながら、バランスよく間取りをまとめ、丈夫で快適な家が出来るよう最善を尽くしてます。

注文住宅が初めての方にも、土地探しや工務店選定までお手伝いさせていただきます。

 

住まいを通じて、社会貢献したい。
設計建築された住まいによって、皆様が明るく健康に過ごし、幸せな人生が送れることが、設計者としてできる社会活動だと考えております。
今後も明るい社会になるよう最善を尽くしてゆきます。

ライフホーム設計の新築祝いの花

趣味などは、ページの下の方に記載しています。

ここからは、細かく経歴など書いていますので、お時間ある方だけお読みください。

(長々書いているので、読まれても途中でやめても良いですよ。)

 

ライフホーム設計のホームページ

https://lifehome-sekkei.com/

ほかのブログ一覧

https://lifehome-sekkei.com/index.php/blog/

 

前川邸のリビングにいる私

家族や趣味など
家族、自宅

家族は、妻と子供2人の4人家族です。

家からほど近いところに、母が住んでいます。

 

自宅は、自ら設計した家に、平成13年から住んでいます。

リビング階段と広いバルコニーのある間取りです。(子供部屋は4.5畳です。ブログ参照)

コンクリート住宅

趣味など

週に1.2回、夜間、テニスを近所の仲間としています。10年位前から始めました。

また、健康管理の為、近くの札幌ドームのトレーニングジムに月に数回行っています。

仕事柄、ディスクワークが多く、車で移動が多い為、体を動かすようにしています。

スキーやスノボ、ゴルフは友達とたまに行く程度です。

 

また、札幌ドームが近いこともあり、月1回のペースで「北海道日本ハムファイターズ」を応援に野球観戦に行っています。

福住に移住した際、サッカーの「北海道コンサドーレ札幌」持株会に入会し、年に1回無料で見れる特典のチケットを利用して観戦に行きます。

子ロゼットにかかっている北海道日本ハムファイターズの田中賢介選手のレプリカユニフォーム

家族と映画やドラマも見ます。

仕事柄、出てくる家の間取りやインテリアが気になってしまっています。

いろいろなところで育ったため、友達が全国にいるので、仕事と旅行を兼ねて会いに行くのが楽しみです。

 

実務など
資格

建物を建てる際に必要な「1級建築士」の資格を取得しています。

また、土地の売買に必要な、「宅地建物取引士」も取得。

法律改正で宅地建物業法で売買に必要な「既存住宅状況調査技術者」の資格も取得しています。

 

建築された実績

住宅メーカー在職時の実績(平成30年まで)

個人住宅 116棟(自ら設計と営業したもの、設計しただけのものは除く)

賃貸マンション 2棟

店舗併用住宅 2棟

 

ライフホーム設計での実績(令和4年12月現在)実際建築されたもの

M様邸 個人住宅 351.70㎡(106.4坪)令和2年4月完成

S様邸 個人住宅 97.31㎡(29.4坪)令和2年2月完成

N様邸 個人住宅 154.48㎡(46.7坪)令和3年8月完成

I様邸 個人住宅 126.70㎡(38.3坪)令和4年3月完成

T様邸 個人住宅 123.39㎡(37.3坪)令和4年9月完成

K様邸 個人住宅 183.84㎡(55.9坪)令和4年11月完成

I様邸 個人住宅 378.00㎡(114.3坪)令和4年12月完成

プランのみは年20棟から30棟

そのほかセカンドオピニオンサービス 年平均5棟

 

一緒に作ってゆく、貴方の人生(ライフ)が楽しく幸せになる家(ホーム)を設計してゆきたい

設計士としての喜びは、入居していただいた方から、直接、喜んでいただける声です。

建築して10年以上たって、突然、顔を出しても、暖かく笑顔で「あら、田中さん」と迎え入れていただくことに以上のうれしさはありません。

今後も、お施主様の「思い」を「かたち」に、人生が楽しく過ごせる住いを、一緒に作って行きたいと思います。

なにかお手伝いが出来ましたなら幸いです。

皆様の住まいが、より良くなり、楽しく幸せに暮らせますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

いろいろなブログを書いていますので、お読みいただき、何か参考になりましたなら幸いです。

 

少しCMです。

注文住宅の間取り作成のほか、アドバイスなどのセカンドオピニオンサービスを行っています。

札幌近郊(北広島、恵庭、江別、千歳など)にお住まいの方は、間取り設計のほか、工事店も紹介できます。

初回のご相談は無料です。

間取りのご相談は、全国対応しています。

 

ライフホーム設計のホームページはコチラ

https://lifehome-sekkei.com/

ちょっと変わったハウジングのブログはコチラ

https://lifehome-sekkei.com/index.php/blog/

階段は、間取りの失敗で後悔するが、法則を知れば役に立つ

子供部屋は間取りで後悔するが、リビング動線と4.5畳の広さで上手くゆく

欧米と日本の間取りの違いは。1、リビングの位置が違う。

札幌の消えゆく建物。思い出はきれいなままか、最後にお別れか。

 

ブログの感想なども、お問い合わせフォームに頂けると、ありがたいです。

https://lifehome-sekkei.com/#contact

 

あなたと一緒に、人生(ライフ)が楽しく幸せになる家(ホーム)を設計したい、という思いを建築士事務所名「ライフホーム設計」にしました。

一戸建て、注文住宅の新築、建て替えの間取りプラン設計は、一級建築士の設計士がいる北海道札幌市の「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料

新規プラン作成のほか、お持ちの間取りへアドバイスや診断を行う「セカンドオピニオンサービス」(全国対応)もやってます。

間取り、住宅ローン、工事店選びなど、新築一戸建ての計画を、すべてをお任せください!

電気配線計画の失敗の火災映画を住宅に。設計士の「タワーリングインフェルノ」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です