札幌からの東京に出張の際に、上野の国立西洋美術館に行ってきました。

先月の令和2年1月中旬に、札幌から出張で東京に行ってきました。

 

国立西洋美術館

 

国立西洋美術館は世界文化遺産です。

出張の合間に、上野の国立西洋美術館に行ってきました。

昨年、美術館設立60周年のイベントをやってたのですが、日程が合わず見れなかったので、行く機会があれば見たいと思っていました。

この建物は、2016年にユネスコの世界文化遺産に指定されています。

国立西洋美術館の建物が世界遺産に指定された書類

 

設計は、世界の3大近代建築家の一人「ル・コルビジェ」氏

国立西洋美術館の設計は、世界の3大近代建築家のル・コルビジェ氏です。

彼の設計で、日本で唯一の建築された建物です。

監理は、後の日本の近代建築家になった、坂倉準三氏、前川國男氏、吉阪隆正氏で、彼らは「コルビジェの3人の弟子」とも言われています。

ちなみに、「コルビジェ」はペンネームで、カラスという意味だそうです。

コルビジェ

 

国立近代美術館の正面

 

国立西洋美術館の外部
コルビジェの代表的なデザイン設計のピロティが使われた。

コルビジェの設計の手法で、ピロティというものがあります。

これは、柱だけで支えられた屋外空間のことです。

最近では、1階に駐車スペースを造るのに多く見かけますが、世界で一番最初に設計の提案したのがル・コルビジェでした。

 

現在の国立西洋美術館のピロティ柱

現在のピロティ

現在は正面1列しか、柱が屋外に出ていませんが、建築当初は数多くの柱が屋外にありました。

建築当初の国立西洋美術館のピロティ

60年前の建築当初のピロティ

 

コルビジェの弟子の坂倉準三氏の設計の札幌パークホテルの駐車場などもピロティですね。

札幌パークホテルのエントランス

札幌パークホテルの有田焼のタイル

 

外壁は個性的な玉石付きコンクリート仕上げ

上部の外壁は、コンクリートに玉石を張り付けたデザインです。

外壁材は、コンクリートを板状にした版(PCパネル)で、取り換えが可能です。

現在の玉石は、新しく取り換えられたものです。

当初のは、高知の桂浜の小石を使っていたそうです。

 

国立西洋美術館の外壁を支える梁

 

坂本龍馬像

「竜馬がゆく」という本を読んだ青年の頃、高知の桂浜に行ったことがあります。

 

国立西洋美術館の内部
1階のホールを中心とした回廊式な間取り

入り口から入ると、19世紀ホールと名付けられたホールがあり、そこを中心に2階は、ぐるっと回れる動線の美術館になっています。

国立西洋美術館の1階の間取り図

国立西洋美術館の2階の間取りプラン

国立西洋美術館のホームページより

https://www.nmwa.go.jp/jp/visit/floorplans.html

 

ホールは、三角形の天窓から自然光が降り注ぐ

1階のホールの吹き抜けは、天窓があり、自然光が降り注ぎ、柔らかな空間になっています。

また、吹き抜け部分には、木目のある丸い円柱と梁があります。

国立西洋美術館のホールの天窓

国立西洋美術館の3角形のトップライト

 

1階の19世紀ホールからは、スロープで2階に

1階のホールからは2階にスロープで上がります。

2階にあるバルコニーなど、上がってゆくと景色が変わってゆく楽しさがあります。

国立西洋美術館のスロープ

国立西洋美術館のスロープの途中から見た景色

 

2階の展示コーナーにも、水平の窓からの光が入る設計に

国立西洋美術館の2階の窓

写真の右上に見える窓は、2階のホールにも、自然光が入るような設計がされました。

現在は、美術品を守る為、陽の光を入れずに、人工光のみにしているそうです。

 

中3階天井と2階の低い天井は黄金比で

コルビジェは、モデュロールという建築の黄金比を用いて、設計していました。

こちらの美術館も、至る所に採用されています。

中3階などもその割合で高さが決められています。

前年ながら、現在は中3階に上がれなくなっています。

国立西洋美術館の中3階の階段

階段幅が狭い

 

外に出ると、コルビジェの弟子の設計の建築物が見えます。

国立西洋美術館を出ると、コルビジェの弟子の前川國男氏が設計した「東京文化会館」見えます。

国立西洋美術館に増築された新館も「前川國男」の設計です。

国立西洋美術館から見た東京文化会館

世界の3大近代建築家は、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)、ミース・ファン・デル・ローエ(Ludwig Mies van der Rohe)、ル・コルビュジエ(Le Corbusier)の3人です。

彼らが設計した日本の建築物は、ライトが3棟、コルビジェがこの西洋美術館1棟と、数少なく、たいへん貴重なものです。




国立西洋美術館の入場券

また、無料で公開している日もあります。

私もラッキーなことに無料でした。

是非、一度ご覧になられることをお勧めします。

続きは、

「札幌にはない「世界の近代建築」と「人気4位の大正時代の住宅」を見ました、後編」へ。

https://lifehome-sekkei.com/index.php/2020/02/18/garden/

*更新がわかるメルマガもやっています。


 

ほかのブログもどうぞ!

コルビジェさんの弟子の坂倉準三さんが設計した札幌のホテルの建て替えの話

札幌のマラソンコースの、近代建築物はオリンピック前に解体されるのか

コルビジェ氏の設計で多く使われたコンクリート、札幌ならではの対策の話

コンクリート打ちっぱなしのデザインで失敗しない札幌の注文住宅

竹割という日本のタイルと建築家のデザインのブログ

角(かど)が丸い住まいのちょっとしたデザイン。トランプ大統領と村野藤吾氏と映画「みんなのいえ」

コルビジェと同じ近代建築の3人巨匠のひとりの建物

祝100年!フランクロイドライトの帝国ホテル。有名な建物を見学しました、4(愛知編)

テレビドラマを見ると最近の住まいのトレンドが分かる?

オシャレに注文住宅を建てるには映画ドラマ鑑賞がおすすめ

欧米と日本の住宅の設計の違いは?

欧米と日本の間取りの違いは。1、リビングの位置が違う。

CMです。

一戸建ての注文住宅のことなら、一級建築士事務所「ライフホーム設計」に個別相談を!

設計士と直接お話しながら楽しく設計し、現在のお住まいの不満点を解消し失敗、後悔しない家を造りませんか。

新築設計のほか、現在の間取りの不満点を解消するアドバイスする「セカンドオピニオンサービス」(全国対応)もやってます。
(初回相談は無料)
北海道札幌市の建築士事務所「ライフホーム設計」のホームページはコチラ

https://lifehome-sekkei.com/

「ブログの更新のお知らせ」や「裏話が載ってる」メルマガを始めました。ご登録はこちらから


 

ブログを書いてる設計士のプロフィール

・ブログを書いている設計士の紹介

打ち合わせの様子

田中昭臣(たなかあきおみ)1級建築士、宅地建物取引士

建築設計事務所「ライフホーム設計」代表

*注文住宅の主としたハウスメーカーで設計を経験し独立。

(建築実績100棟以上、現在も月に2,3棟の設計業務に関わる)

貴方の想いをカタチに一緒に作る住マイルな住まいを目指しております。

詳しいプロフィールはコチラ

ブログを書いてる設計士の、プロフィール





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です