行く先々で見た建物を紹介しています。

今回は、「国際子ども図書館」の紹介です。

明治時代の建物を、建築家の安藤忠雄さんが新旧融合させた大人も楽しめる図書館になっています。

 

国際子ども図書館の道路側からの外観

 

目次

1,国際子ども図書館の建物とは

2,近代建築と現代建築の建物と融合

3,安藤忠雄さん設計のアーチ棟

4,番外編、国立競技場も観てきました。

5,まとめ

 

国際子ども図書館の1階の廊下

 

 

1,国際子ども図書館の建物とは

 

・東洋一の図書館であった建物を使用している

 

国際子ども図書館の建物は、明治39年(1906年)に開館した帝国図書館を使用しています。

当時、規模も大きく東洋一の図書館建築と呼ばれていました。

当初は、中庭があるロの字型をした平面計画でしたが、開館時は4分の1だけ建築されて開館されました。

その後、昭和4年には全体の3分の1まで増築しました。

 

国際子ども図書館の間取り図

国際子ども図書館のパンフレット

 

 

・平成に全面改修し、また新たな建物を増築

 

図書館建築は、戦争で計画は中止になり、建物は国立国会図書館支部「上野図書館」として利用されることになりました。

2000(平成12)年から国際子ども図書館として使用され始めました。

その後、建築家安藤忠雄さんの設計で2002(平成14)年に全面改修、2015年にはアーチ型の建物が新設されました。

国際子ども図書館のイメージ図

国際子ども図書館のパンフレットより

 




 

 

2,近代建築と現代建築の建物と融合

 

・子ども図書館は美術館のような外観

 

道路に面しているのは、明治時代に建てられたレンガつくり(鉄骨補強レンガ造)の建物です。

ちなみに明治昭和に建てられた部分は「レンガ棟」、平成に建てられた部分は「アーチ棟」と呼ばれています。

レンガ棟は、当時人気のあったルネッサンス様式を取り入れた洋風建築になっています。

図書館の入り口部分は、ガラスでアクセントがついているデザインに改築されています。

図書館というよりは美術館のようなたたずまいですね。

 

国際子ども図書館の玄関部分

 

 

・中庭側はガラスの廊下に改築

 

中庭側は。光あふれるガラス張りの廊下になっており、その反対側は当時のレンガの外壁を利用しています。

新旧融合されたこの建物の象徴的な空間です。

 

国際子ども図書館の2階の廊下部分

レンガ棟の2階の廊下

 

国際子ども図書館の3階の廊下(ロビー)部分

国際子ども図書館の3階の廊下(ロビー)部分

 

3階は屋根もガラス張りになっていますので、かなり明るく開放的です。

この廊下が、この建物の新旧のデザインの違いが一番わかる空間かもしれません。

 

国際子ども図書館レンガ棟の中庭側の外観

レンガ棟の中庭側の外観

 

 

・レンガ棟は当時の外壁のタイルの様子が見られる

 

レンガ棟の中庭側の廊下は、明治時代に建てららえた外壁を利用しているので、木製サッシやタイルが間近で見られます。

 

国際子ども図書館のレンガ

 

廊下部分のレンガの積み方はイギリス積(長い面の列と短い面の列が交互に積む方法)で、白色のレンガが使われています。

ちなみに反対側の外壁は、フランス積み(長い面と短い面を交互に並べる方法)で、材料もベージュ色のゴマかけレンガを使用されています。

 

国際子ども図書館の東側の外壁

 




 

 

・大きな吹き抜けの大階段

 

レンガ棟に、1階から3階まで吹き抜けのある大階段があります。

階段の手すりは、建築当初からのものを使用しています。

 

国際子ども図書館の1階の階段

 

1階は石と煉瓦の手すり子

 

国際子ども図書館の2階3階の階段

 

2階からは鉄の階段に鋳鉄製の手すりになっています。

 

国際子ども図書館の階段裏

 

階段裏はフローリングが張られています。

鋳鉄製の前にガラスの手すりがあるのは、現在の建築基準法の規定の高さにあわなかったからのようです。

ちなみに法的な高さは110cm以上です。

 

国際子ども図書館の2階の階段ホール

 

階段ホールには、ケヤキ材で作られた大きな両開きの扉があります。

建築時のものを修復して使用しているそうです。

こちらの階段ホールはダイナミックで、図書館の見どころだと思います。

 

国際子ども図書館のケヤキのドア

 

 

・大ホールのある昭和に増設された建物

 

昭和に増設された部分は、鉄骨鉄筋コンクリート造りです。

当時は閲覧室として使用されていましたが、現在はイベントなどでも使用できる多目的なホールになっています。

 

国際子ども図書館の昭和の増築部分の内部

 

こちらのホールから外のバルコニーへ出られます。

 

国際子ども図書館の昭和の増築部分のバルコニー

 

外壁はレンガに似せたタイルだそうです。

 

国際子ども図書館の昭和の増築部分の外壁

 

外壁のモニュメントは、間近でみると迫力があります。

そのほかの細かい装飾も見て取れます。

戦争であまり予算がなかった中での増築でしたが、装飾を見ると造られた方々の思いも感じられます。

 

図書カード入れ

図書カード入れ、懐かしいですね。

 




 

 

3,安藤忠雄さん設計のアーチ棟

 

・ガラスで新設された図書館

 

2015年に安藤忠雄氏の設計で、中庭をアーチの形で囲む建物が新設されました。

 

国際子ども図書館の平成の増築部分

国際子ども図書館パンフレットより

 

明治の当初のロの字に中庭を建物を囲む計画が、アーチ型の建物で囲む形で補完されたように思えます。

屋上は緑化と太陽光パネルなどで環境に配慮されているようです。

 

安藤忠雄設計国際子ども図書館

 

ガラスの建物でシャープな外観ですが、曲線を描いているので少し柔らかい印象です。

 

安藤忠雄設計国際子ども図書館の階段

 

アーチ棟の内部です。

手すり子なども含めかなり現代的です。

 

国際子ども図書館アーチ棟2階内部

 

 

・見学に行く道にも建築家の建物があります。

 

国際子ども図書館は東京の上野駅から徒歩10分くらいのところにあります。

国際子ども図書館ホームページhttps://www.kodomo.go.jp/

入場は無料です。

上野駅からだと上野公園の中の通ってきます。

道すがらレンガ棟の設計に携わった久留正道氏の「旧東京音楽学校奏楽堂」をはじめコルビジェ氏の「国立西洋美術館」や前川圀男氏「東京文化会館」などの建築も見られます。

 

旧東京音楽学校奏楽堂

旧東京音楽学校奏楽堂

 

国立近代美術館の正面

国立近代美術館

 

東京文化会館

東京文化会館

 

上野といえば

上野動物園

 




 

 

4,番外編、国立競技場も観てきました。

 

2021年の東京オリンピックの会場になった国立競技場も、同日に見てきました。

違う目的で地下鉄を降りたら(地上に出たら?)ばったり出会ったという感じでした。

こちらは隈研吾さんが設計されました。

 

国立競技場全体

 

国産の木材を使ったのが特長とのことです。

 

国立競技場の軒裏

国立競技場のスタジアムの屋根

 

中では競技をしていて、自由に入れました。

 

国立競技場内部

国立競技場の椅子

座席を色違いにしています。

木漏れ日のイメージだそうです。

 




 

 

5,まとめ

 

今回の建物は2023年の春に関東に行ったときに見てきました。

見学先を探して見に行ったのですが、検索すると明治から昭和にかけて建てられたものに人気があるようでした。

古いものを見ると落ち着くという人が、多いからかもしれません。

また古いものは、歴史を感じ、なにか語りかけてくるようにも思えます。

いろいろなことを想像させてくれるところが、古い建物のよい面なのかもしれませんね。

 

私も設計に携わるものとして、長く愛される建物を今後も作ってゆきたいと思います。

ひとまず「有名な建物を見学しました」シリーズは最終回です。

また有名な建物を見てきましたら、ご紹介したいと思います。

 

過去の書いた関連ブログがありますので、よろしかったらどうぞ。

*今回のブログの関連ブログ

・同じ上野公園にあるコルビジェ設計の国立近代美術館のブログ

札幌にはない「世界の近代建築」と「人気4位の大正時代の住宅」を見ました、前編

 

・上野の東京文化会館を設計した建築家の自邸

現代でも、十分に生かせる昭和の家~家族と向き合うリビング

 

・札幌にあるコルビジェのお弟子さんが設計された建物

札幌のマラソンコースの、近代建築物はオリンピック前に解体されるのか

 

・今回の「有名な建物を見学してきました」シリーズのパート1

長く愛される塔のある建物、有名な建築を見学しました。1,横浜編

 

・前の東京おりんピンクの競技場を設計された建築家のブログ

子ども頃にカッコいいと思った建物「国立代々木体育館」 有名な建物を見学しました、5(東京編)

 

・間取り設計で失敗しない階段の位置の決め方

階段は「間取りの中心で、位置をきめる」と注文住宅で失敗しない

 

・パート2の東洋一の住宅の様子

東洋一の大邸宅、旧前田家本邸。有名な建築を見学しました、2.東京編(前編)

 

・東洋一の宮殿建築「迎賓館赤坂離宮」は、やりすぎだった?

「迎賓館赤坂離宮」~住まいとして建築された東洋一の宮殿建築。有名な建物を見学しました、7(東京編)

 

今回のブログが、みなさまの住まいの参考になりましたなら幸いです。

最後までお読みいただき感謝いたします。

あなたの住まいがより良くなり、楽しく幸せに暮らせる家が建てられますように。

 

 

・ブログを書いている設計士の紹介

 

打ち合わせの様子

田中昭臣(たなかあきおみ)1級建築士、宅地建物取引士

建築設計事務所ライフホーム設計」代表

*注文住宅の主としたハウスメーカーで設計を経験し独立。

(建築実績100棟以上、現在も月に2,3棟の間取り設計に関わる)

貴方の想いをカタチに一緒に作る住マイルな住まいを目指しております。

詳しいプロフィールはコチラ

 

 

・北海道札幌の設計事務所「ライフホーム設計」のこと

 

・新築の間取りの設計

あなたの「思い」を「かたち」に「一緒に作る」注文住宅

対話を大切し、住みやすい間取りのオシャレなデザイン住宅を作ります。

北海道の札幌市近郊のの一戸建て、新築、建て替えの平屋建て、二世帯住宅など注文住宅の間取りお悩みは、「ライフホーム設計」で個別相談を!(初回相談は無料

札幌市近郊(江別市、北広島市、恵庭市、千歳市など)は出張交通費無料です。

設計打合せ

・間取りのセカンドオピニオンサービス

新規プランのほか、ご自分で書いた間取り、工務店やハウスメーカーの作成したプランへのアドバイスやサポート診断を行う間取りの駆け込み寺「セカンドオピニオンサービス」も行っております。(依頼の多い人気のサービス、電話メールオンラインで全国で対応中

現在のお住まいの不満点を解消し失敗、後悔しない理想のマイホームを設計士と楽しく話しながら、一緒に間取りを設計しませんか?

 

・詳しくはホームページをどうぞ!コチラをクリック

https://lifehome-sekkei.com/

 

・新規プラン間取りのご相談はホームページお問い合わせフォームからどうぞ

「ライフホーム設計」のお問い合わせフォーム

https://lifehome-sekkei.com/#contact

 

・ライフホーム設計では「新規ブログのお知らせ」や「裏話が載ってる」メルマガを始めました

登録も解除も簡単です。


 

 

ブログを書いている設計士の詳しいプロフィール

どんな経歴?どんな考えで設計するの?どんな生活しているの?

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です